

過ぎ去りし日々を綴る Part4

2010年5月13日(木)【11日目】
今日は納税者番号と外国人登録番号をもらいに行った。
まだカードはもらえていない。
市役所のようなところと法務局のようなところ
あと連邦警察にも行った。
いったい何回これらの場所に行ったら手続きは済むのだろうか?

連邦警察ではパスポートの発行も行っている。
すごい人数がいた・・・
どうやら、サッカーワールドカップ南アフリカ大会を見に行くために
パスポートの発行で並んでいるというのだ。
やはりブラジルだわあ~!
 
夫の会社の日本人の同僚の方が、夕食に誘ってくれた。
車で5分ほどの鉄板焼きのお店だ。
そこにはガタイのいい店員さんがいた。いるよ~。

ここでもルッコラのサラダとパン
高菜チャーハンのような味のご飯
ピッカーニャ肉のステーキ

店が変わっても、ブラジル料理の定番は変わらないのね!
肉は柔らかいが、塩分注意報がでそうな味付け。
しょうゆが調味料として普通に出てくる。

日本人へのサービスなのか?
日本文化が根付いているのか?

その方のお奥さんはブラジルの人だ。
ブラジルの女性は強いと言っていた。
男性を殴るし、突き飛ばすとこともあれるという。
・・・まあ、何かしでかした時のことでしょうがね。

日本女性も強いよお~!!

今日の私は食欲満々で、ペロリとたいらげてしまった。
ごちそうさまでした。



2010年5月12日(水)【10日目】
今日は、朝一番で例のアボカドを切ってみた。
1週間以上経過したので熟しているはず!と思いきや・・・カチカチ

試しに少し食べてみた。

舌が痺れるくらい青い味。

その後、甘~いガラナドリンクを飲んでも収まる気配がしない。
アボカドのその後の消息は聞かないで下さい。

さて、今日は元上司のKさんが、Uさん宅からスカイプしてくれました。
先日も元上司のIさんともお話できて、Uさん様様ですわ。
これで全然寂しくない日々を過ごせているのだ!有り難やあ~

なんだか体調が優れない。
午前中だるくて全身浮腫。
散歩をして血行促進しようと思ったが、そんな気力が沸いてこない。
残念・・・

午後はネットサーフィン!
そうこうしているうちに夫からスカイプチャットあり。
私はまだこちらの携帯電話を持っていないので
夫との通信手段は専らスカイプチャット。

もちろん夫は会社のPCなので
仕事が終わるとスカイプをOFFにする。
それで大体の帰宅時間を推測できる。チャットの中身は・・・

数ヶ月間つまっていたトイレの処理をしてもらえるという。
夕方業者が来るという連絡だった。
夫が帰らないと不安で仕方ない。『危なそうな人が来たらどうしよう』
などとなどと考え、さらに不安になった。

が、そんな気持ちを抑えつつ、夕食の支度をした。
今夜は先日購入した豆腐でマーボー豆腐を作った。
豆腐が硬くて、ほとんど味がしない・・・
マーボー茄子の素で作ったので微妙な味のマーボー丼だった。

いよいよ、修理業者の登場。
門番さんが内線電話にコールしてくれた。
しかし、話していることが判らない。
とりあえず夫が玄関まで業者を迎えに行った。
セキュリティー上、このようなシステムになっているらしい。

ブラジルの言葉を理解できず、喋れない私たちにとっては
電話で連絡をもらうことは非常に緊張する。

トイレ修理完了!やったー!!

最後に彼が一言・・「トイレに紙を流さないでください」
と言って去ったような気がした。
やはり、トイレに紙は流せないのか・・・少量ずつ流します。
許してくだされ~(・。;)

夫が寝室に入るや否や「ウオ~!」と低く、やや小さな声で唸っている。

何事?

夫のベッドルームに向かうと、そこにはコウモリがいた。
もちろん窓と雨戸の間。
必死でモゾモゾして光を避けようとしていた。
こんなに近くで見る機会はないので、じっくり観察!
かなりカワイイ(^^)

     コウモリ

体長(頭から尻まで)約12cm。雨戸をつかんでいる指は細くて毛深い。
羽は、まるで巨漢の人がすごく痩せて垂れ下がった薄い皮のような感じだ。
体も毛深い。

あまりに必死にしがみついていたので、そっとしておくことにした。
それにしてもさすがブラジル!というか、さすが10階。

こんな動物が侵入する可能性もあるということを知り
『夕方になったら窓は絶対に閉めよう』と強く思ったのだった。

では、おやすみなさいZZ・・・

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無しさんへ

数種類のトイレットペパーで水溶性の簡易実験をしましが、ほぼ全ての紙が溶けませんでした。確かに、排水システムは国によって違いますよね・・・ブラジルの川を汚していたのですね・・・反省です。以後、海外旅行するときなどは気をつけます。ご指摘ありがとうございました。

FC2カウンター
Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
