

妊婦健診(腹部エコー)

2011年11月28日(月) 【506日目】

本日の気温27-29℃ 湿度57-55% 

この辺は
雨が降っていないけれど
遠くで稲妻がビカビカ落ちている。
(ちょっと怖いかも?!)

さて今日は
妊婦健康診査(腹部エコー)の日。
※予定外のエコーです。

私は年末に日本へ帰国して
出産することになりそう。

安心して飛行機に乗れるよう
確認できる範囲で体の状態を知りたい。

【確認して欲しいこと】
1)胎盤の位置
<理由>  
このごろ子宮収縮が頻繁になってきた。
低置胎盤や前置胎盤の場合
日本に帰国する飛行機内で出血の不安がある。
子宮底部(上部)の後方にあった

2)羊水の量
<理由>
胎動のとき胎児の体の部分が
お腹の上からでもすご~くよくわかる。
羊水が少ないのかなぁ?と心配になる。
(深さも測らず)「normal」とのこと

3)胎児の推定体重
<理由>
発育の目安にしたい。
約1196g…ほんの少しデカい?!
頭の大きさは28-29週相当、腹部の太さは28週相当
大腿骨の長さは27週相当…足、短くないかい??

4)臍帯が胎児に巻きついて無いか
<理由>
巻いた部分の血行が途絶えると胎児が危険。
胎動が激しいので巻いているかも?
これから胎児が大きくなると
何回も臍帯が巻いていたら外れ難いから心配。
(今の週数じゃ巻いていても問題ないけどね)
巻いてない。

5)性別
<理由>
産後の新生児服などを準備したいので再確認。
やはり女の子だった。
・・・通販で目ぼしいものを買いまくりだぁ

その他
内臓の状態や脳血流や臍帯血流なども
診てくれた・・・現在は正常だそうだ。

今日は患者用モニターが
見られるようになっていたので
私も胎児の様子がわかって面白かった。

でもプリンターが壊れていたらしく
本日の画像診断結果は次回へ・・・

でも今日は
DVDを持参して録画してもらったので満足
日本に帰ったら家族に見せてみよう!

夫はもう見たよ

でも胎児が大きくなりすぎて
(説明したけど)写っているものが
何だかわからないらしい。
・・・もう少し小さい週数から
   録画してもらえばよかった

ちなみに
私のお腹はこんなに大きくなったのよ。
デカイ腹
現在、妊娠27週1日なのに・・・

≪おまけ≫
今日の夕食は
丸美屋のソフトふりかけ“ちりめん高菜”
を使ったチャーハンでカルシウム摂ったよ!
じゃこ高菜チャーハン
これ、簡単だし、おいしいし、安いし
・・・素敵
FC2カウンター
Basic Calendar
<10 | 2011/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
