

妊娠?と思ったら確認しておきたいこと

2011年7月30日(土) 【435日目】

本日の気温24-26℃ 湿度48-56% 少し

今日はちょっと助産師らしく
『妊娠?と思ったら確認しておきたいこと』
を述べてみよう!

ステップ1)
市販の妊娠検査薬で調べよう!
月経(生理とも言う)予定の日から
2週間遅れたら調べてみよう。
陽性なら妊娠の可能性が高い。

ステップ2)
病院へ行こう!
ブラジルでは
まず自分の加入する保険が使える
病院所属の医師リストから担当医を選ぶ。
電話予約し、初診を受ける。
初診は問診だけ。
(初診で超音波をすることは少ないらしい)

とにかく時間がかかると言ってた。

ステップ3)
超音波(エコー)検査をしてもらおう!
ブラジルでは
超音波検査も血液検査も全て別の場所(救急病院以外)
超音波の予約票と血液検査オーダー票は
事前に病院受付で承認印をもらうという。

検査当日はラボや超音波検査の受付で
自分の情報を1回1回入力してもらう。
(外国人は診察券と登録証が必要)
・・・日本人の感覚だと
   いろいろと手続きが厄介だと思う。

**確認してもらうこと**
1.胎のう(胎児が育つ袋)saco gestacional
が子宮内にあることを確認してもらう。
※子宮外妊娠を否定
 参考サイト→Yahooヘルスケア「子宮外妊娠」
 
 妊娠7週~8週には胎のうはもちろん
 胎児の心臓の動きも確認できる。
※胞状奇胎を否定
 参考サイト→WebDoctor「胞状奇胎」
 
2.胎児心拍を確認してもらう。
  月経不順な方は1~2週間ズレることがある
  ので様子を見ることもあるよ。
※胎児の生存確認
  
3.ついでに・・・
  子宮ガン検診(子宮頸部スメア検査)
  卵巣が腫れていないか(卵巣のう腫等)
  子宮筋腫らしき部分がないかも
  確認しておくといいかも!!
FC2カウンター
Basic Calendar
<06 | 2011/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
