

『勝手に車の見張り番』をする人

2010年9月30日(木)【151日目】

本日の気温23-24℃ 湿度71-74% 

サンパウロ新聞によると
サンパウロのファベーラ
(貧しい人たちが暮らす地域)で
大規模な火災があり
340世帯が住居を消失したようだ。

ブラジル保安局が仮説住宅を準備し
発給した整理券は・・・262枚。

??340世帯なのに
       なぜ262枚??
残り78世帯の人たちはどうするの?

そこは危険地帯だと聞いている。
窃盗や強盗が頻繁にあると・・・

そこの住人たちが
住むところを失くし
定期収入もない
この状況で起こること・・・強盗?
(良からぬことを想像してしまう)

私の住む地域は
サンパウロ市から離れているので
それほど影響があるとは考えにくいが
ブラジルでは車を襲う強盗が
普通にあるから
夫が心配。
早く帰ってきて欲しいものだ。

車といえば・・・
ブラジルは路上駐車天国。
(繁華街などは駐車禁止のところもある)

先日、路上駐車したら
見知らぬ人が友人のEVさんに
何やら話しかけて去って行った。

「知り合いなの?」と聞くと
「俺が車を見ててやるよ!」と言われたという。

どういうこと?

EVさんから事情を聞くと・・・
『勝手に車の見張り番』をする人
だそうだ。

車の持ち主に近づき
車を見張りると伝えに来て
持ち主が車に戻ると
見張り代を要求する・・・という手口

ブラジルでは
けっこうあるらしい。

この人に声を掛けられたら最後。
「私はお金を払わないよ。」
なんて言おうものなら
走り去る前に車に傷を付けたり
壊したりするらしい。
おぉ~怖っ!!

路上駐車するときは
日ごろから周辺にいる人に注意を払い
降りたら早歩きで目的地まで行く。
これがベストらしい。

まぁ~見張り代と言っても
日本円で約100~200円なんだけどね。
募金したと思えばいいのか?

でも
そのお金が
麻薬購入資金になっていたら?
・・・と考えると
なんだか複雑な気持ちになる。

これと似た行為で
『勝手に駐車案内』する人もいる。
これは、案内されるところに
駐車しなければいいので回避可能。

ブラジルに住む機会がある人は
要注意ですぞ~!!


さて本日の夕食は
『なすのボロネーゼ』…夫の大好物
  なすボロネーゼ
これは夫から
“大満足”の称号をもらった
嬉しいぞーー

※ちなみに上に乗っている緑は
 我が家で育ったイタリアンパセリ!
 身近に緑があると便利だねぇ~

あっ、そうだ!
今日はSAさんに
シュークリームをプレゼントした。
お返しにチョコレート(ショコラッチ)
もらってしまった。
パッションフルーツとカシューナッツ。
       ・・・美味しかったぁ~
週に1度
わが家で少しだけ
ポルトガル語を教えてくれる。
私の方がお礼のつもりだったのに・・・
返って気を遣わせてしまった
FC2カウンター
Basic Calendar
<08 | 2010/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
