

子どもたちに伝えたいことは何?

2010年7月31日(土)【90日目】

本日の気温25℃ 湿度44% 

午前中は体調良好だった。

が・・・昼ごろ外食して
日本食材を買い出しに出かけて帰ると
なぜか体がだるい

ものすごい眠気に襲われた

夕方になり
やっと起き上がってテレビをつけると
NHKで「1000人のラジオ体操」というものをやっていた。
懐かし~い!!

起きたての体が自然と動いていた・・・気持ちいいね~

???子どもたちの動きがやけに鈍い???

「いつもはやってませ~ん!」という感じ。
リズムにも合ってない・・・

いまどきは
夏休みの早朝に集まってラジオ体操をする
という習慣はないのだろうか?

私が小さい頃は
夏休みというと
地域単位で朝早くからラジオ体操のために集まり
用紙ハンコを押してもらい
お菓子をもらって帰る・・・という習慣があった。

日中暑くなる前に
活動を始めることができたものだ。

今思えば
地域のみなさんや父兄の協力で
こういった生活習慣を身につけることを
学ばせてもらっていたのかも知れない。

現代は
個がもつ多様な価値観の許容と
日本人としての教養と文化の伝承を
どのような方法で取り入れるか・・・
難しい世の中なのかもね~~

私は
子どもたちに伝えたい“これだけは!”という
核になる考えを
持った大人でありたいと思う→【あくまで願望】
・・・もちろん、聞く耳も持ち合わせたい


【温故知新】・・・大事だね

みなさんも
たくさんの人たちと語り合おうじゃないか
FC2カウンター
Basic Calendar
<06 | 2010/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
