

キムジョンイル死去

2011年12月19日(月) 【527日目】

本日の気温26-30℃ 湿度55-56% 

やはり
昨日張り切りすぎたせいか?
体が疲れている・・・

ほとんど
寝たり起きたりの一日となった。
(でも足のむくみは軽いぞー!!)

・・・ってか
今日のニュースびっくりじゃない?

北朝鮮の【キムジョンイル死去】

NHKのニュースは
その話で持ちきり。

後継者の『キムジョンウン?』って
どんな人??

日本への影響は?
拉致被害者は?
その家族は?

何故もっと周辺諸国と
友好関係を築けないのだろう?

心配ごとは尽きないわぁ~

世界人口70億人突破かぁ~

2011年10月31日(月) 【478日目】

本日の気温24-26℃ 湿度52-47% 

世界人口70億人

2011年10月31日生まれの子は
世界人口基金に応募すると
認定書がもらえるよ

すごいね~
世界人口が増えたねぇ~!

私の子が生まれたら
世界人口の何人目になるのかしら?

食料や水不足を心配する報道を
よく目にするけど
時代に合わせて技術の進歩が進み
それなりになんとかなってるような気がする。
(楽観的な性格なもので…

『我が子よ~
 お腹の中でしっかり育っておくれ

では
赤ちゃんに届く私の栄養は・・・

昼「あぶらげ丼」「わかめの味噌汁」
甘辛く煮付けたあぶらげをご飯に乗せただけ。
調理時間薬10分のスピードメニュー
あぶ丼

夕「こづゆ」と「目玉焼き」「こんぶの佃煮」
超~粗食メニューだけどバランスは良いと思う。
(ちょっとビタミン不足かも?)
こづゆ
「こづゆ」というのは
福島の郷土料理らしい。

お祝いのときに作るみたいだけど
特に何でもない日に
“和”を感じたくて作っちゃった

材料は:こんにゃく、ごぼう、豆腐
    高野豆腐、じんじん、里芋
    しいたけ

汁は:いりこだし(顆粒調味料)
   こんぶ茶、しょうゆ、酒、塩

※昨日のNHK「あさイチ」の福島ロケで
 紹介され、たまたま材料が揃っていたので
 「こらは作らねば!!」と思ったのよねぇ~
 (あっ!だしの肝“ホタテの貝柱”は無かったぁ…)

参照→あさイチごはん「こづゆ」

でも、めっちゃおいしかったぁ。
簡単に作れるし栄養たっぷり

たくさん作ったから
明日の私の昼ご飯の分もありそう・・・

驚きニュース!

2011年9月29日(木) 【496日目】

本日の気温27-29℃ 湿度47-40% 

昨日の夕食は
久々の“冷凍チキンストロガノフ”
sutoro
以前のメーカーは『SEARA』
今回は『Sadia』・・・どちらもまあまあ。

異常に鶏肉が柔らかいけど・・・?!

さて、最近の驚き

9月22日(木)の午後に
10歳の男子児童が
学校で女性教師を拳銃で撃って
自分もその場で自殺したというニュース。

※教師は命が助かった。
 本人は死亡した。

この子は普段から“良い子”という評判で
動機は不明らしい。

以前も
卒業した学校に入って
銃を乱射して自殺した青年のニュースがった。

経済成長が急すぎて
社会の成熟がついて来てないのかも?

経済的な格差や知識格差など
さまざまな社会的要因で
生き難い人もいるのだろうね・・・

どこかでひずみが出る。

でも、小学生が何で拳銃を持っているの?
っと思ったら

新聞によると・・・
市民警警である親が持っていた物を
持ち出して使ったそうだ。

親は銃が無いことに気付き
学校に行き
2人の子どもたちに確認したそうだけど
持っていないという言葉を信じて
所持品の確認もせずに帰っていったそうだ。

やはり
自宅に銃を持ち帰れるってのは
危ないよね。

日本でも自宅で猟銃など
保管している人がいるけれど
気をつけて保管して欲しいものだ。

光る猫って?

2011年9月13日(火) 【480日目】

本日の気温24-27℃ 湿度55% 靄(もや)がかかっている

「光る猫」・・・?
なんのこっちゃ、と思ったら

猫の後天性免疫不全症候群(AIDS)
を遺伝子レベルで予防する研究の過程で、
猫の卵母細胞に、ウイルスを使って
緑色蛍光たんぱく質(GFP)の遺伝子を挿入した。
3匹の子猫が無事に成長し、
暗闇で特定の波長の光を当てると、
GFPが発現している全身が緑色に光った。
※YOMIURI ONLINE
 ワシントン=山田哲朗
 9月13日(火)23時34分配信より一部抜粋

以前、飼っていた猫(オス)は
猫エイズで亡くなった。

現在、我が家にいる“あんこ”同様
野良猫なのに人懐こい猫だったなぁ~

ある日から毎日
アパートの前にやってくるようになった。

雨の日も晴れの日も
私たちが仕事から帰るころ
少し離れた駐車場まで迎えに来てくれた。

餌を食べて、寛いで
トイレの時は「外に出してくれ~」と
サッシを軽く叩いたのよねぇ・・・
(顔を叩かれたり、
 たまに口に手(前脚)を突っ込まれた)

この猫は近所の猫の中でも
群を抜いて強かった。

この猫に似た子猫が
そこらじゅうにいた。

だからよくケンカもしたと思う。
小さい傷はよくあった。

ある日・・・
2-3日家に来ないので心配していた。

買い物から帰ると
片耳が半分くらい取れそうになって
血だらけになった猫が玄関前にいた。

体は熱を帯びて
ぐったりしていた。

車かバイクにひかれた様子。

※車やバイクの運転(特に夜間)は
 小動物や子ども、お年寄りが
 突然出てくることを考慮して
 安全運転よろしくお願いします

動物病院に連れて行き
数日は看病したけれど
二人とも仕事を持っていたので
私の実家の母に看病をお願いした。

耳はくっついたけれど
神経は回復せず
耳を触ってもほとんど動かなくなった。
でも元気だった。

あるとき
口が腫れて餌をあまり食べなくなり
動物病院に行ったら
「猫エイズですね」と言われた。

治療方法が無いので対症療法。
食欲回復のために
ステロイドの投与を開始した。

副作用で顔は丸く大きくなった。
でも食欲は改善して
『このまま軽快するのでは?』と思ったほど。

でも・・・
体力が弱っていると免疫力も弱るので
猫エイズの症状は進行する一方だった。

末期には痩せ細り
口の中の腫れもひどくなり
子猫用、または老猫用の
柔らかくて高カロリーな餌しか
食べられなくなった。

口の中が痛いだろうに
たぶん私たちのために
一所懸命食べてくれた。

やがて
実家で夫と母に看取られて
天国に行った。
(私は仕事の都合で臨終に間に合わなかった
 ・・・今でも後悔している)

猫エイズに罹った猫は
長く生きられない。

でも
この猫は強い猫だったので
猫エイズでなければ
もっと長く一緒にいられたに違いない
と思うと

猫エイズの治療や予防の方法が
早く確立されることを
願わずにはいられない。

“光る猫”の研究が進み
今後の猫と飼い主との未来を
明るく照らしてくれるよう願う。

お布施の料金化?

2011年8月2日(火) 【438日目】

本日の気温24-26℃ 湿度55-61%

昨日処方してもらった薬を飲んでから
すごく喉が渇くぅ~

結局、乾燥で喉が刺激されて
一度咳が出ると止まらない・・・

ずーと水を飲みっぱなし。
何とかしてくれぇ~!!

今日は久々に
雨がしっかりと降ってやや憂鬱。

でもキレイな花が咲いたので癒されているよ。
花

あんこの決めポーズにも癒されるぅ~!
あんこ


今、NHK『おはよう日本』で
僧侶へのお布施のことをやってる。

料金化するって話が出ている。

宗教ってビジネスなのかい?
料金化するなら収支が明確になるから
宗教法人も課税対象にするんだね?!!

ちなみに
私の実家は貧乏だったので
父の葬儀などでは
お坊さまに本当によくしてもらった記憶がある。

お布施だって
貧乏で、その上母子家庭になったからと
恐らくかったのではないかと母が言ってた。

その後も
お米を下さったこともあったし
時々、私たちが何か困っていないか
様子を見に来てくれたりもしたよ。

でもなぁ~
今はお墓を(お寺でなくても)購入する時代だから
僧侶と関わる機会が少ないんだろうなぁ。
(実際、なまぐさ坊主的な僧侶もいるのだろうね…)

医者と患者の関係と同じように
僧侶と檀家のように日ごろから
信頼関係を築けていない繋がりの薄い社会だから
仕方ない要素もあるかもね・・・

以上・・・つぶやきでした。
FC2カウンター
Basic Calendar
<05 | 2017/03 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
