

ちりめんの巾着を作った。

2011年12月17日(土) 【525日目】

本日の気温27-30℃ 湿度36-50% 

昨日とあまり変わらない
気温と湿度だけど
今日は風がある

少し窓を開けると快適~

でも昼ごろからは
風も止み・・・クーラーへ切り替える。
(夫はすぐクーラーをつける
 習性があるので、ある意味便利!)

シルクのちりめんのハギレで
持ち手付き巾着を作った。
巾着1 巾着
蝶と草と木のモチーフを
かぎで編んで縫い付けた。

・・・なにか物足りない構図。
(でも疲れたからこれで終了)

ちりめんは
伸び縮みが激しいので
ミシンで縫えない。
(専用の押えがあれば可能か?)

全て手縫い

久々に疲れた~!
肩コリコリ

夕食は・・・いつもの
ショッピングセンター近くの
シュハスカリアへ
(たぶん最後のシュハスコ)

クリスマスが近いせいか?
混んでるわぁ~

今日も野菜や肉や魚を
たくさん食べちゃった
(やっぱし肉が旨い!でもしょっぱい!!)

<おまけ>
以前
ショッピングセンター近くの空き地に
サーカスがやってきたことがある。
(残念ながら入れなかったけど)

今日は
移動式ミニ遊園地がやってきてた。
(さすがブラジル!!!)
ミニ観覧車やメリーゴーランドなどなど…
さまざまな乗り物が設置されて
割ときちんと遊べそう

ネオンがキラキラ
クリスマス気分を盛り上げてくれる。
楽し~い

ランドリーバッグを作ってみた。

2011年12月13日(火) 【521日目】

本日の気温27-31℃ 湿度51-39% のち

『暑いよ~』と思っていると
必ずといって良いほどスコールが訪れる。

夕方・・・ほら来た!!

まだ暑かった昼間は
“あんこ”も伸び伸び~
伸びあんこ

私はというと・・・暑い中
夫が着られなくなったワイシャツを
ランドリーバッグにリメイクしていた。
ランドリーバッグ
適当な大きさで切り抜いて
マチを縫って
そのマチに持ち手を縫い込んだのだ。
(胸ポケットは
 メモなど入れられるので便利よ!)

これ
旅行かばんのパッキングバッグにも使える。
ランドリーバッグ1
衣服が20枚ほど入ったよ。
ランドリーバッグ2
私が病院に入院して出産後
(たぶん帝王切開なので)
着替えたさせてもらうだろう。

このバッグに洗濯ものを入れてもらい
そのまま家族に渡してもらえば
肩にかけて持ち帰れるかなぁ~と思って
(洗濯はお願いしま~す

たぶん、これ便利!
大きさもちょうど良い

皆さんも
試しに作ってみてね~!

チャレンジ料理

2011年11月23日(水) 【501日目】

本日の気温27-29℃ 湿度55-51% 

今日のチャレンジ料理
“くるみ入りまんとう”
くるみまん
※ちなみに右のあずきは
 “冷やしぜんざい”でござる。

これ
以前作った普通のまんとうに
くるみを入れただけ。

くるみの革に苦味も無く
甘みもあっておいしかったよ
レシピはこちらを参照→COOKPAD「はなまき(まんとう)」

お次は“クルミパン”
くるみぱん
くるみ入りまんとうと同じ生地を使って
オーブンで焼いてみた。

卵も牛乳もバターも使わないから
ヘルシーかなぁ~?と思って・・・

少し硬いけど
私としてはイケテル
天然酵母パンのような食感かな?!

はちみつを付けて食べると
おいしい

手作りの日

2011年11月18日(金) 【496日目】

本日の気温24-26℃ 湿度51-47% 

こんなに湿度があるのに
喉が渇くわぁ~・・・

中干しの洗濯物も
すぐに乾いちゃう!
なぜ・・・???

それはさておき

今日は気分転換に
ミシンで手作りをした。

まずはランチョンマット
<表>
ランチョン
<裏>
ランチョン1
なにせ
あり合わせのハギレで作るので
表裏の材質をあわせるのも大変・・・

結局、材質は同じだけど
生地の方向が違うので
裏地にたるみができちゃった

一応、リバーシブルだけど
表しか使えなそう

腕が鈍ったのか
ミシンの性能がイマイチなのか
直線縫いがガタガタ

ちょっと
お粗末なものができてしまった。

次は・・・
A4ファイルがちょうど入る程の手提げ袋
手提げ
黒地に小花柄がかわゆい生地
でもこの生地の大きさはギリギリ!
手持ち部分の紐が少し細いのよねぇ

割と使い勝手の良い大きさだと思うよ

夫の会社の女子で
もらってくれる人いるかなぁ~?

そうそう夕食は
EVさんとその恋人のVAさん
そして夫と一緒に外食へ

珍しく(保守派の)夫が
「行ったことの無いレストランに行きたい」
と言い出し・・・以前から気になっていた
近所のレストランに行ってみた。

見た目だけでは
レストランとバーの区別が付かない私と夫。
EVさんに「ここはバーだよ、ご飯ないよ」
と言われ、別のお店へ・・・

その店はこんな田舎にしては
お洒落な内装。

アンティークなものが
たくさん飾られていた。
※蓄音機や炭をレ手使うアイロンや
 手で回すミシンや古いレジなど

絵画も飾られていて
オレンジ色にほの暗い店内は
落ち着けるわぁ~

しかもブラジルにしては珍しく
客の声や音楽がうるさくない
ちょうどよい人数と
マナーの良い客が集っていたようだ。
(本日限定かも知れないけど?)

ギャルソンさんのマナーも
とても好感触

2人前のフィレミニヨンのグリル
ポテトフライと野菜のバター炒め
ピラフが付いて約50ヘアイス。
リーズナブルだぞ~!

味付けは
塩分が抑えられていて
非常に食べやすい

肉も柔らかく
脂肪もスジも全くない!!
(スプーンで切って取り分けてくれる)

その他
魚料理も品数豊富で
私はかなり気に入った
(次回は魚料理を注文しよう!)

近所にこんな穴場があるなんて
知らなかった・・・(悔しい~!)

これからも
ちょくちょく行くぞー

≪教訓≫
冒険心を持ってブラブラして
チャレンジしないと
面白いものには出会えない

※それにしても
 カメラオバちゃんの私が
 この日カメラを忘れたのは痛いね。

母子健康手帳カバーを作った

2011年10月17日(月) 【464日目】

本日の気温23-24℃ 湿度60-65% 

今日は
母子健康手帳カバーを作った。
手帳5
レトロかわいい感じ?(微妙?)
※ここにもレース編みのクローバーを
 添えてみた

母子健康手帳は
ポルトガル語バージョン
手帳2
※B5の半分のサイズ
 結構デカイ!

カバー内側はチェック柄
手帳1
カバーしてると見えないけどね

紙に糊で布を貼っただけ。
表紙はべたつかないように
両面テープで着けた。

上記の母子健康手帳は
(私の仕事柄)
以前個人購入していたもの。
(妊娠の届出をすれば
 各国語バージョンを
 選択できる自治体もあるよ)

ブラジルに持ってきていた。

私は日本人なので
日本語版(通常のもの)で良いけれど
ポルトガル語が書かれているので
何かと役に立つ。

小さくて見難いけれど
中身はこんな感じ↓
手帳3 手帳4
ポルトガル語と日本語が併記してある。
手帳6

<おまけ>
夕食は『和風きのこハンバーグ』
きのこハンバーグ
先日リベルダージで
白いしめじを買えたので
こちらに来て初めての味。

・・・うれすぃ~

これでたんぱく質や鉄分が
少しは摂れたかな?

Bebeに利用は届いたかな?
FC2カウンター
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
