

熱中症に注意!

2011年12月16日(金) 【524日目】

本日の気温26-30℃ 湿度36-51% 

なんだかなぁ・・・

あんこと一緒に
気持ちよ~く昼寝をして

気が付け気分が悪い

今日は無風で
家の中に風が通らない。
非常に暑く感じる。

そう・・・熱中症前駆症状な感じ!

急いで
水を飲んで(水分補給)
チョコかじって(糖分補給)
梅茶を飲んだ(塩分補給)

とりあえず2-3時間で回復した。

昼寝の時はクーラーをつけようと思うけど
体が冷えると足がつるし
少し痛いくらいに子宮が収縮するし・・・

体調復活したところで
昼食を食べた。

今日は“エビチリ”と
先日の残りの“ひじき煮”
昼食
和中折衷メニュー?!

ところで外は暑くて散歩もできない。
室内でじっとしている
最近の私のむくみ足
むくみ足
家の中で少し体操をしているけれど
そんなんじゃこのむくみは取れない。

ソファーに30分ほど座っているだけで
足は1.5倍ほどに膨れる。

足の指の付け根のあたりは
尋常じゃなく水がたっている感じ。
(辛いよぉ~

マタニティー用マッサージとか
リフレクソロジーとか
日本に帰ったら行きたいなぁ~

雨が続き寒くなってきた。

2011年3月4日(金) 【287日目】

本日の気温24℃ 湿度72% 

ここ最近
ホントずーと雨続き。

洗濯物が乾かなくて困るわぁ~

そして寒い。

つい先週まで30℃近くあったのに
急に6℃も下がったら
体が寒いと感じるわよねぇ~!

既に・・・
長袖、長ズボン、あったか靴下をはいている。
本格的に寒い時期が到来したら
どうなっちゃうのだろうか・・・?

あぁ~寒い。寒い。

で、今日は何もせず
テレビ鑑賞して終わり。

いささかブログが寂しいので

ブラジルの美意識を感じられる
美しいデザインンの窓枠を
見てみよう!
枠2
本来は
防犯上必要な窓枠。

でも
デザインを重視しているところが
ブラジルっぽくて素敵!
枠

ベランダも素敵!!
枠3

サマータイムは今日まで。

2011年2月19日(土) 【274日目】

本日の気温26-30℃ 湿度63-55% 

今日で
  “サマータイム終了
ブラジル人には
当たり前の習慣。

でも
のんきな私たち夫婦は
サマータイム終了なんて
気にも止めていなかった・・・

夫の会社の社長が
たまたまスタッフの話を耳にし
教えてくれたので助かったぁ。

20日の0:00に標準時間になるらしい。
参考HP
「世界時計」

時計の表示時刻を1時間戻す。
(→1時間朝寝坊ができるぅ~

つまり
日本とブラジルの時差は12時間に戻る。

サマータイムの終わりは
肌でも感じられる。

午前中は
風がほどよく部屋を通り抜け
気持ちいい~

昨日のテレビの天気予報
・・・16℃-30℃の予想だった。

朝方は
ずいぶんと涼しく感じられる。

夜中~朝にかけて
外はだいぶ寒くなってきたんだね~

夜も暑くて寝苦しい
ということも減った。

※洪水の被災者たちは
 大丈夫だろうか?
 感染症の危険に晒されて
 いるみたいだし…

2011年2月3日の
サンパウロ新聞によれば

救援物資はたくさん届くものの
人手が不足しているとのこと。

救援物資は
返却されたり
屋根の無い炎天下に置かれたり…

その時点では
州からの人的支援は
これ以上得られなと書いてあった。
(現状はわからないけど)

被災者のみんなが
支援を受けながら
自立への道が開けるよう
祈る・・・

私にできることはあるのか?

2011年1月27日(木) 【251日目】

本日の気温29-32℃ 湿度44-50% 

これが本当の
ブラジルの夏
          ・・・なの?
久々に
頭がクラクラした

32℃になった時点で
自然をありのままに
受け入れる覚悟が鈍った。
      
“クーラー出動!!”
     ・・・ああぁ~天国ぅ~

ランチタイムに
コーヒーを入れようと思い
ガステーブルに火を点けた。

(今日はなんだか
 ガスの出が悪いなぁ…?)

と思っていたら
ガス屋さんがまた工事に来た。
(事前に連絡があったよ!)

先日取り替えたパイプに
追加の部品を取り付けるようだ。

あら?
ガステーブルまで
解体し始めたぞ~!

ガスの炎が以前よりも青く
強弱がはっきりするようになった
ありがたや~ありがたやぁ~

私はこんなに
の~んびりした一日を
過ごしているけれど

リオやサンパウロでは
先日の洪水による死傷者や
行方不明の人が
1200人~1300人くらい
いるんだよねぇ…

以前行ったことのある
巨大魚の鉄板焼きがおいしかった
リゾート地にある川沿いの出店も
今回の洪水で流されたそうだ。

少しだけ身近に感じた。

でも
やはり実感がわかない

被害者やその家族は
今頃、厳しい避難生活を
しているのだろうなぁ・・・
(多くの被害者は
 貧しい人たちのようだし…)

私に何かできることは
あるのだろうか?

激しい雨&停電

2010年12月13日(月)【225日目】

本日の気温28-29℃ 湿度61-66% 

激しい雨だよ~
真横に降っている!!

風がハンパなく吹いている~
  大雨
写真じゃよくわからないかなぁ?

遠くの高い建物が
ほとんど見えないでしょ?
手前の木は『獅子舞』のように
激しく動いているのよ~

今は小降りになってきた。

うぉ~
ベランダに小虫が~
まるで『ハリケーン』
窓開けられないよ・・・
  昼食
昼は
にんにくたっぷり肉なしカレーと
マンゴーヨーグルトを食べて
まったり過ごしていたのよ…
(散歩に行かなくて良かった)

この降り方
ブラジルでは普通なのかなぁ?


そういえば
夫の容態・・・金・土・日曜
発熱/関節痛/激しい咳

今日・・・咳/下痢
・・・たぶんウィルスが体から
   出ているのだろう。

咳止め、マスクを持参して
出勤して行ったよぉ~


あれれ・・・・・・?
今、突然電気が消えた。

《停電だぁ~》

隣のアパートは
電気がついているぞ?
このアパートだけ?

ネットが切れて
携帯も繋がらない…
夫に連絡できな~い
FC2カウンター
Basic Calendar
<01 | 2017/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
