

シュハスコパーティーに参加

2011年12月18日(日) 【526日目】

本日の気温27-30℃ 湿度47-58% 時々

午後にPAさん宅へ
今までお世話になったお礼に行った。

・・・つもりが

PAさんのお母さんのアパートでやっていた
シュハスコに誘われ参加することになった。

到着したときには
皆さん既に酔っている状態で
むしろ入りやすい雰囲気で助かった。

以前
PAさんの息子さんの誕生会の時は
・・・
子どもチーム
タバコ吸う大人チーム
タバコ嫌いな日本人とベビーチームに
自然とエリアが分かれて
話しにくかったなぁ~

なんてことを思い出した。
(私が妊娠初期で体調不良って
    こともあったんだけどね)

今回は
タバコ吸う人もいたけど
(私のお腹があまりに大きいからか?)
気を遣って離れたところで吸って
戻ってきてくれる人が多かった。

PAさんと妹さんたちと
そのお友達、PAさんのお母さん

相変わらず
ポルトガル語をスムーズに
理解できない私に
ゆっくりと、そして状況を対比させながら
根気強く話しかけてくれた。

皆さんにホント感謝

おしゃべりはもちろん

ギターを弾いて歌を歌ったり

音楽を大音量で流して
ダンスしたりと
ブラジル人らしい楽しみ方だなぁ~と思った。

ほどなく・・・
「日本人は静かだね~」と言って
サンバ講習会のようなものが始まった。

お腹が大きくなってから
こんなに動いたことがないので
『大丈夫かしら?』と思ったけど

赤ちゃんも一緒にユラユラ揺れて
まるで踊っているみたいだったよ。

・・・きっと楽しんでいるのね
※お陰で足のむくみが解消されていた。
 ダンスは妊婦に良いのかも?!

いつもはダンスなんてしない夫も
酔っ払いのおじさんに押し切られ
ステップを教えられてた(半強制
(なかなかいい感じだったよ
  ・・・・また見せてね!)

会社の集まり以外で
ブラジル人に囲まれて
こんなに楽しいひと時を
過ごしたことはなかったように思う。

はじめてブラジルで暮らしているという
実感がわいてきた(今頃~

皆さん
「赤ちゃんは神様に守られているから大丈夫!」
「妊娠している女性はきれいだね~!」と
褒めてくれたり
赤ちゃんの存在を祝福してくれる。

なんて幸せなんだろう

あと少しで
ブラジルを離れると思うと
寂しくなった。。。

日本で無事に出産して
元気な我が子の顔をメールかスカイプで
見てもらお~っと!!
決意を新たにするのであった・・・

最後に
PAさんの息子さんが結婚するときには
ブラジルを訪問することを約束して
さよならした。

ブラジルで過ごした
楽しい思い出がまた一つ
増えたわぁ~

興味深々サンパウロ

2011年11月6日(日) 【484日目】

本日の気温27-28℃ 湿度51-55% 

昨日サンパウロに行って
昼食と夕食の空白の時間に見つけた
私の興味をそそった場面を
載せてみよう

サンパウロ市内に入るとき
いつも見かける橋。
橋
出来上がったのかな?
でもまだ車が通ってないなぁ・・・
(それにしても美しい

いよいよ市内へ・・・
都会の雰囲気を感じる大通り
都会

高層ビルの各窓の外側に
エアコンの室外機がある・・・
室外機
都会なのに
集約された室外機じゃないんだね?

誰かのブログで見かけた
バスの優先席の表示。
(やっと本物を見~つけた!)
デブ優先
太った人も優先されるらしい(右に見えるイラスト)
日本じゃ見かけないよね~

次はかなり不気味な光景。

普通の交差点で
全身みどり色の人たちが井戸端会議中。
みどり人
何を真剣に話してるの?
ていうか・・・なにやってたの?
(背後にある落書きも不気味

あらぁ~変なかつら。
一体誰がどこで身に付けるのぉ?
     ・・・特に右のリーゼント
かつら

よくあるチョコレート屋さん
“cacau show”でカフェタイム
カカオショウ
炭酸水が付いてきた。

コーヒーを飲んだあとに口の中を
さっぱりさせるためのものだそうだ。

付いてきたチョコビスケットも
おいしかった

EVさんお薦めのpimenta(唐辛子チョコ)と
私お気に入りのmaracujá(パッションフルーツチョコ)
もついでに購入
カカオショウ1
※唐辛子チョコ
 全然辛くないんだけど・・・??

息子さんの誕生会

2011年8月19日(金) 【455日目】

本日の気温27-28℃ 湿度45%  

今日は
PTさんの息子さんの誕生日会に参加。

気の利いたプレゼントが浮かばなかったので
Wiiをを持参した。
(私はケーキを作って持参)

人生初の
イチゴ生クリームケーキ
ショートケーキ
※市販のホイップクリームを使ったら
 緩すぎて沈んでしまった・・・
 取り返しがつかない

そのまま持って行っちゃった。
食べる頃にはクリームの形が
なくなっているのだろうなぁ…

そして
もう得意のお菓子となったチーズケーキ
を持参した。
チーズケーキ

コレはPTさん手作りのtorta(トルタ=パイのこと)
トルタ
recheado abóbrinha(ヘッシャード アボーボリーニャ
         =ズッキーニを詰めたパイ)
recheado frango(=鶏肉を詰めたパイ)

ブラジル風の味つけなので
私にはちょっとしょっぱかったかな。

パーティーが始まって
息子さんのお友達が集まる集まる・・・
その数20人ほど。

半数は駐車場で大音量の音楽をかけて
おしゃべり。

半数はリビングでWiiに夢中!!
皆さんはじめてやったみたいで
結構ウケてたよかった。

PTさんの家族や友人たちも徐々に集まり・・・
その数20人ほど。

皆さんタバコを吸う人が多いので
裏庭で酒を飲みながらおしゃべり。

※日本じゃこんなに親族が集まるのは
 結婚式かお葬式の時くらいじゃないか?

ダイニングに残ったのは
私と夫、乳児と幼児とその親
・・・なんとも微妙な空気

※私は妊婦だし、夫はタバコが嫌い。
 裏庭に誘われたけど「タバコはダメだぁ~!」
 とダイニングに戻ってきてしまった。

ここでは日本語は全く通じない。
私たちがポルトガル語を話せると思い
何かを尋ねてくる子どもたち・・・

スピーカーから流れる大音量の音楽が
ズンドコ響く・・・

自分でもよくわからないけど
ストレスだったのかしら?
お腹がチクチクして、尾骨が痛くなってきた。

子宮が収縮している兆候かもしれないので
パーティーの途中で申し訳ないが
お誕生日の歌も歌えず
ケーキも食べられず
帰ったのだった・・・残念
(ケーキの味もわからず…お口に合ったかしら?)

自宅安静ですぐに横になった。
とりあえず今は大丈夫。
びっくりしたぁ~(ホッ!)

Festival do Japaõ(その2)

2011年7月18日(月) 【423日目】

本日の気温23-26℃ 湿度52-54% 

昨日は
すっかり“なでしこフィーバー”
しちゃったもので・・・日本祭りのつづきを!

東日本大震災のパネル展示があった。
jfes8

こんな紙を八やブースもあった。
jfes10
(一所懸命書いたんだろうね~)

仙台の七夕祭りを想わせる吹流し
jfes9

折り紙コーナーは3箇所くらいあった。
どこも結構な人気だったよ。
jfes12

たくさんの刀を売っているお店があった。
jfes11
日本刀じゃないけど・・・という刀ばかり

ここでも人気の“コスプレ行進”
jfes13
オバちゃんの私にゃ
なんのキャラだか不明だよ・・・??

今回のおみやげ
jfes14
苺、タケダシンゲンもち、さつま揚げ
かるかんまんじゅう、苺大福
肉巻きおにぎり

そして巨大なポンカン4個!
jfes15
店員さんに選んでもらったのに・・・
ポンカンの一部は腐っていた

[教訓] 果物は自分で選ぶべし!!

そうそう
今回、ブログで知り合った“しおのゆさん”
と初めてお会いした。

気さくでフレッシュな印象の方
(しかも聡明な感じ!)

お土産にシリカゲルの猫砂まで
いただいてしまった。
お気遣いいただき
ありがとうございます

※初対面なのに
 牛タンも少し分けてくれたました。
 なんて心優しき方なのでしょう
 (長時間並んで購入したはずなのに・・・)
 感謝!感謝!!です。

Festival do Japão

2011年7月16日(土) 【421日目】

本日の気温24-27℃ 湿度47% 

今日は南米最大の日系社会を持つ
サンパウロ市の日本祭り
Festival do Japãoに行ってきた。
jfes1
屋内と屋外の会場はとて~も広い!
広すぎる!!

こちらのブースには
ウレタン製のきもの?を着た
キャンギャルが・・・ミニスカートだよ~
jfes2
まあ、美しい足なので許すとしよう!
(私の許可は要らんと言われるだろうが…)

日本のバイクショウなどでは見られない
バギーとか水上バイクが展示されていた。
jfes3
ブラジルのお金持ちに
買って欲しい光線を出しているってこと?

その他
いろいろなブースがところ狭しと並んでた。
jfes4
jfes5
※このブースでは
 商品キャラクターがブラブラしてたよ~!
(一緒に写真を撮ってもらえばよかったぁ…)

巨大な幕を発見
「富~士は日~本一~の~山~
と書かれている。
jfes6
日本人の私ですら(だからこそ?)
忘れていたフレーズ…

久々にこの景色の写真と重ねて見ると
素敵な言葉だね~
素直に思いましたわ

もう少しネタがあるので
また明日~
FC2カウンター
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
