

あぁ・・・残留農薬

2011年12月14日(水) 【522日目】

本日の気温26-30℃ 湿度56-58% のち

だんだんと
日本に帰国する日が近づいてきた。

東日本大震災から9ヶ月余たった。
でも・・・相変わらず
放射能の不安はある。

福島第一原発の事故発生時
私は日本にいなかったし
今も生活していない。

情報は
ネットやNHKから得ているけど
実際、どうやって自分と赤ちゃんの
健康を守ることができるのか
わからない・・少し不安。

そんな中
ブラジルでも不安な情報が…

2011年12月9日(金)の新聞の見出し
『ピーマンやイチゴに注意
 野菜類の28%から残留農薬検出』

ブラジル国内で消費されている
野菜、果物、穀物類から
許容量《具体的な数値は?》を超える
残留農薬が検出されたらしい。

残留農薬が
最も多く検出されたのはピーマン

※分析されたサンプルのうち
 92%から残留農薬が検出された。
《でも、許容量をどれくらいの数値
 超過したのかは、この記事じゃ
 わからないなぁ~?》

ああ・・・私や夫も
知らず知らずのうちに
大量の農薬を体内に取り込んでいる
ってことなんだろうね

自然をないがしろにした生活は
しっぺ返しがあるのだねぇ・・・

どこにいても
人工的なものが
人間の健康に影響を及ぼす脅威から
逃れることはできないんだね。

覚悟して日本に帰るぞー!!

<おまけ>
今日も夫は外食なので
私は“ひじき丼”・・・なんでも
ご飯に乗せてどんぶりに入れれば○○丼!
ひじき丼
鉄分、ミネラル、ベータカロテン
タンパク質など摂取できるよ。

油揚げ多めなので
おいすぃ~よ

久々のピラシカーバ

2011年12月10日(土) 【518日目】

本日の気温/湿度・・・見てなかった

今日は
夫の会社の出張者と共に
久々にピラシカーバに行った。

魚だぁ~
おいしい魚が食べられるぅ~
と・・・ワクワク

午前中は曇っていて
午後スコールがあるかと思いきや
すっかりキレイな青空
ぴら5
宮崎駿の背景画みたいじゃない?

ぴら ぴら夫
お腹が空いて待ち遠しいような
眠いような??浮腫んだ顔の私。
一方、ちょっと爽やかなおッさん風の夫。
(いいねぇ~君は顔が浮腫まないから…)

ぴら1
このところ
大量に雨が降ったから
川が増水して茶色く濁っている。

少し上流では
ちょっと恐怖を覚えるほどの濁流で
「怖っ!!」って感じ。

でも
マインジェットでブンブン遊ぶ人
マイボートでクルージングする人が結構いた。

※去年はこんなにうるさくなかったし
 環境破壊を感じなかったけどな・・・
 経済の発展と共に小金持ちが
 環境破壊していくんだね

魚は白身で地元で獲れたもの。
ぴら4
こんなに大胆に串刺しにしたり
輪切りにしたり、開いたりして
網でグリルしている。

一切れが
うちわのようだったり
シャケ1匹分だったりと・・・巨大!

8人で魚のグリル2キロ
ミックスサラダ1/4プレートと
パウミット(ヤシの若芽)サラダ1/2プレート
を注文したら・・・もう~

お腹壊すんじゃないか?
ってくらいお腹一杯食べられた。
(少し残しちゃった・・・ごめんちゃい

なのに
ソブリメーザ(デザート)は食べたくて
注文しちゃった
ぴら2
creme de manga(クレーメ ジ マンガ)
・・・柔らかいマンゴーアイスみたいなもの

夫と二人で1人前を食べたとはいえ
お腹に入っちゃった・・・別腹だね

「おいしそうじゃん!」って感じに
トカゲちゃん出没↓(小さいかな?)
25cmくらいあるんだけどなぁ~
ぴら3

いやぁ~
本日も満足満足!!

最後に夜の美しい月も見られて
月夜
素敵な一日になったわぁ

今回は
出張者にご馳走になっちゃった。
私の分まで・・・申し訳ないことをしてしまった。
このご恩は忘れませんぬ。

らん月へ再び

2011年12月3日(土) 【511日目】

本日の気温24-26℃ 湿度54% 

本当は
今夜は夫の会社の忘年会
“fim de ano á Tropical”なのだ。
チケット
わざわざ従業員がチケットを作って
ラミネートしてくれる。
(汚れたりしないよう配慮なのかも知れない
 でも経費の無駄な気もする・・・大きなお世話?)

夫は
右腕だった部下たち辞めてしまい
「社長と工場長がヘラヘラしている顔を
 見るのと“イラッ”とする。」
ということで

精神衛生を健全に保つため
行かないことにした。

代わりに
サンパウロの“らん月”に
また行っちゃった

3週間くらい前からずーと
「行きたい~!」って言ってたけど
疲れすぎて運転できなかったの。

今日はやっと
体を動かすことができたみたいで
実現した

元気を出すために特別に
“特選和牛”のすき焼(+追加肉)と
“上寿司”(+まぐろトロ2貫)を食べた。
特選
霜フリフリ~のお肉
柔らかくて甘みもあって
大満足!!
(上寿司は撮り忘れた)

デザートと飲み物を合わせて
2人で約400ヘアイス(約20,000円)
かなり奮発したねぇ~!

※いつも質素な生活をしているから
 たまにはいいかぁ

<おまけ>
通りすがりの景色

ブラジルっぽい?!
カラフルなアパート群
アパート

街中の教会(キレイだわぁ~)
教会

食べるの大好き~

2011年11月8日(火) 【486日目】

気温27-29℃ 湿度50-38% 

おいしそうだねぇ~
・・・おいしかったよ
ロールケーキ
台湾風ロールケーキなのかな?
リベルダージにあるスーパーCasa Buenoで
見つけたもの。

挟まれたジャムはいくつか種類がある。

けど
夫は何も考えず手にとってかごにポイ!

・・・ゴイアーバ(グアバ)ジャムだった。

夫は好みじゃなかったらしいけど
日本のように生クリームが
挟まっているものなんて無いよ

ってことで
生クリームを添えてあげた。
(やや恩着せがましくね

そしてこれはパウミエールという
“源氏パイ”とそっくりなお菓子。
パウミエール
ブラジル菓子には珍しく
甘さ控えめでおいしい!!

サンパウロ市内では
よく見かけるらしいけど
私の住む地域では見かけない・・・

やっと食べられて幸せ~

これは土産用のコーヒーチョコ。
カフェチョコ
“梓(AZUSSA)”という
蝶で描いた絵や宝石など
日本人用?の土産を扱っているお店で
売られているのを発見

以前
上司のブラジル土産で
食べたことがあった。

コーヒー好きな私には
おいしく感じたのよねぇ~
(店頭で試食もあるよ)

今回は日本人の出張者に
試食として買ってみた。
(お味はどうだったかなぁ??)

さて、今夜の夕食は・・・
肉団子
スーパーで時々見かける
味つけ挽肉(たぶん豚肉)で
“肉団子の甘酢あんかけ”を作った。

しょうがや酒、醤油を入れたけど
ハーブやニンニクの臭いに負けてる…
※無駄な抵抗だった。

結局
揚げたウインナーに甘酢あんを掛けたみたいな
違和感のある食べ物になってしまった

次回は無いな!!!

“エスパッソ和”と“らん月”

2011年11月5日(土) 【483日目】

本日の気温28℃(日中) 湿度:測定不能 

今日は念願の・・・
“らん月 オブ トーキョー”で夕食だぁ~

ついでに
リベルダージで買い物がてら
先日できたばかりの“らーめん和”の別館
“エスパッソ和”で昼食することにした

今日はドライブ日和
お天気

まずは“エスパッソ和”
エスパソ
1階は居酒屋と惣菜屋さん(持ち帰り弁当あり)

「話のネタに一度試してって!」
・・・呼び込みのおばちゃんの声が面白い。

2階はカレー屋さんとお洒落な酒バー(かな?)
エスパソ1
※昼間からOPENしているのよぉ~
 トイレがこの奥にあるから
 閉めることもできないのだろう。

メニューは
野菜のカレーやコロッケ、から揚げ、トンカツ
チキンカツ、エビフライなどをのせたカレーがある。
ゴーゴー

トンカツカレーを注文。
※33ヘアイス(レート45円で約1485円)だったかな?
ゴーゴー1
けっこう黒っぽいカレーだわ!
これまた、けっこう辛い

金沢県発祥のカレー屋らしい
サイト→「ゴーゴーカレー」

いよいよ!夕食の時間になり“らん月”へ

店内に入るやいなや
「ようこそいらっしゃいました。」
と日本語のお出迎え・・・なんだか和むわぁ~

サイト→「Rangetsu of Tokyo」
※ちなみに
 電話予約は日本語で対応OKとのこと。

夕方6時に一番乗り!
らん月1
見よこの霜降りフリの薄切り肉
らん月
すき焼単品(+ご飯、味噌汁、野菜、うどん少々)
→肉200g+追加肉120g=320g

ブラジル人らしき店員さんが
目の前で調理してくれるぅ~(焼き加減は最高
らん月2
※ふと見渡すと、周りは日本人のお客だらけ。
 仲良しのEVさん(生粋のブラジル人)と一緒。
 「僕、恥ずかしいよぉ~」と言う。
 見た目はともかく、気持ちはかなり日本男児。
 大丈夫だよ

生卵で食べられる幸せ~
らん月3
※日ごろ生卵を食べる習慣が無いブラジル人EVさんは
 「目を瞑って食べるとおいしい」と言ってた。
 ・・・ホント??無理しないでね

完成形
らん月4
メチャメチャおいしかった。
日本にいるみたいな気分を味わった。

※すき焼単品は肉200gで90ヘアイス
 追加肉はいくらか忘れた・・・

夫は小腹が空いているというので
中とろ2貫(1貫12ヘアイス)と
いくら1貫を追加注文。

これまた「おいすぃ~」とご満悦。
「また来たいよー!!」と連呼。

・・・また来ようね
FC2カウンター
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
