

いざ!袋田の滝へ

2012年2月5日(日) 【日本】

本日の気温(朝)6℃ 

今日は
茨城県にある“袋田の滝”に行ってきた。

そう!
日本三大名瀑
《袋田の滝、華厳の滝、那智の滝》
の一つだよ~ん

前日の大雪と気温の低下により
全面凍結したというのをニュースで見たので
早速行ってみることにしたのだ。

今日はお天気は良好だったけれど
それでも寒い・・・

川が凍ってるぞーー!
滝1

滝に行くには
手前の駐車場に車を停めて
階段を登り、トンネルを歩く。

トンネルの長さは276mらしい
(施設利用チケットの裏に書いてあった)
・・・利用料:大人一人300円

キャー!!
さすがニュースの影響力はすごい

トンネル内満員御礼ですわぁ・・・
滝2

最近新しく
第2展望台というものができたらしい。

エレベーターを使わないと上れないので
そのために渋滞している感じ。

第2展望台の一番上から撮影してみた。
ド迫力の滝の全景だと思わない?
滝3
これ全部凍っているのよ~

第2展望台の2段目からも撮影
滝4

そして第1展望台へ・・・

ここは
滝を下から見上げるように眺められる。

第2展望台よりも滝が近くに感じられるし
迫る迫力があるね!
滝5

少しの隙間(氷の下)を通って
川の水が流れていた。
滝6
滝の氷が
部分的に“くらげ”のように見える。

実に面白い
自然のなせる芸術作品だわぁ~

次はいつ見られるかわからないから
臨月だけど(今日で妊娠37週0日:正期産の時期)
行っちゃった

おいしい蕎麦を食べて
一人旅の面白いオバちゃんとお話しして
芋団子食べて、まんじゅう食べて
(食べてばかり・・・)

今日一日を満喫した。
楽しかったぁ~

節分

2012年2月3日(金) 【日本】


今日は《節分》

そういえば
ブラジルに行ってたので
暫く豆まきなんてしていなかった。

夕方に小さな声で
「鬼は~外♪ 福は~内(家)♪」
と言いながら
お義父とお義母さんと豆をまいた。

なんか楽しい

その後
年齢の数だけ豆を食べて無病息災を願った。
・・・相当お腹一杯になっちゃった(苦笑)
   
そして夕食は・・・
はじめて《恵方巻き》というものを食べた。

お義父さんとお義母さんも
はじめて食べたらしい。

私が「今年の恵方(北北西)を見ながら
   のり巻きを切らないで食べるんですよ~」
と言って、せーの!でみんなかぶりついた。

大きな1本の太巻きなのに
全員が完食・・・すごい!!

見るもおぞましい姿だけど
なんだか楽しそうでしょ
まるかぶり

丸ごと1本のり巻きを食べても
お行儀が悪いと叱られる事も無い。
面白い体験をしたわぁ~

来年もしたいな

友人たちとランチ三昧

2012年1月22日(日) 【日本】

ぼー!としていたら
・・・

だいぶ久々の
更新になってしまいました。

最近の私は
友人との再会ランチに
いそしんでおりました。

33週目でも
お腹が重くて重くて・・・

待ち合わせ場所はいつも
乗り換えのない上野駅

先日は短大時代の同期と
軽~いランチ

上野駅のエキュートは
パンダフェア真っ盛り!
パンダクロワッサン
パンダクロワッサン(チョコ味)
(もう一つ何のクロワッサンか忘れた)
カフェオレを食した。

大変おいしかったわぁ~

カフェでひとしきり喋り
次にスープストックで
ご飯付きスープセットを食した。
(これは写真なし)
・・・おいしかったぁ

昨日は寒くて雨の降る中
2年前まで一緒に働いていた
元同僚たちが集まってくれた。

ランチに『しゃぶしゃぶ』
(↑食べ放題じゃないよ!)を食した。
・・・さすが上野
リーズナブルなのにおいしかった。

散々おしゃべりしてから
次なる場所へ移動・・・

初体験の『猫カフェ』へ

入室後すぐに手指を消毒して
料金やシステム
注意事項などをレクチャーされて
イザ!猫たちと遊ぶ

※カフェというわりに
 飲み物は店内の自動販売機で購入する。
 デザート的なものが見当たらず残念

ちょうどお昼の時間だったらしく
すごい数の猫たち(どうやら21匹いるらしい)が
一斉に食事をはじめた。
猫カフェ
強い生命力を感じる光景だわぁ~

スタッフの許可なく
猫を抱っこできないので
おもちゃで何となく遊んだり
なでたりする程度・・・
(お試しコースの30分で帰った)

我が家には既に2匹猫がいる。

2月には
ブラジルから3匹目がやってくる。

そんな私にとって
物足りない猫コミュニケーションだった。
(一緒に行った同僚たちも猫を飼って
 いるので、同じように感じたみたい・・・)

でも利用客はひっきりなしにやってきて
店内はかなり混雑していた。

夫婦やカップル
子連れの夫婦が長時間楽しんでいた様子

都会では
猫を飼えないけれど
猫に癒されたいと思っている人が
こんなにいるんだなぁ~と
改めて思った。

ブラジルだったら
大体どこのアパートでも
ペットOKなのにネ
日本ではちょっと難しいですな~!

帰りはエキュートをブラりして
KINOKUNIYAでパンダサブレを購入

友人と一緒に記念撮影をして帰った。
上野駅
(ホントにお腹の大きさが半端なくて・・・
 重さも限界に近い気がする)

外は極寒だけど
電車の中はぬくぬく~

お義父さんが
到着駅に迎えに来てくれたので
なんの負担もなく
温かいまま家に帰ることができた。

集まって喋ってくれる仲間がいて
心配してくれる家族がいて
ホント!私とこの子は恵まれている。

周囲の皆さまに感謝です

地震予報?

2012年1月12日(木) 【日本】

本日の気温 約-3~6℃ 湿度 約20-30%

今日はじめて
地震予報?を体験した。

“ピロピロ~”っと
テレビから音がして

私の携帯からも“ビビー!”っと
バイブが作動した。
・・・エリアサービスに登録して
   いたので鳴ったようだ。

もちろん
ブラジルにいるときは
携帯のサービスを保留していたので
地震予報など届くはずもなく・・・
今回はじめての体験でびっくりした。

お義母さんはとっさに
ガス暖房と電気カーペットのスイッチを切り
玄関に通じる扉を開放してた。

「食器棚から離れてー!」
と私に声を掛けてくれた。

私はイザとなったら
猫たちを連れて逃げようと
デカイ猫キャリーバッグを取り出し
準備いていた。

震度は小さかったけれど
結構ドキドキしたぁ~

震災直後はこんなもんじゃない揺れが
ほぼ毎日続いていたのかと思うと
落ち着いていられなかっただろうことが
少しだけ想像できた気がする。

こんなとき
私はどのように行動すべきか
全く準備ができていないことに気付いた。

もう少し
具体的に行動パターンを
考えておかねば・・・(反省!)

この一週間

2012年1月8日(日)  【日本】

2012年を迎えて一週間
いろいろと忙しかったぁ~

近所の小さなショッピングセンターで
獅子舞?のような催しを目撃したり・・・
ししマイ

夫がブラジルに戻ったり・・・
※成田空港の正月の生花
 ゴージャス
成田

友人が訪ねて来てくれ
久々の“うな重”を堪能したり・・・
うな重

そして何といっても
(一応)飼い猫の2匹が未だになつかない・・・
猫たち
※特に手前の猫には
 まだ「シャー!!」と威嚇される始末

呑気に構えていると
あっという間に
我が子が顔を出してしまう。

出産までの時間を
有効活用しなくては!!


FC2カウンター
Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Piro

Author:Piro
2011年末にブラジルから日本に帰国しました。
でも…もう少し日記を続けます。ヨロシクネ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
